2015年12月29日

公演が終わりました

新津です。

遅くなりましたが、Coffeeジョキャニーニャ十七歳の地図「サンタに来年の告白を」無事終演しました。

DSC_0642

ご来場いただいた皆さまありがとうございました。今回はリージョナルシアター参加作品という事で、気軽に観れて、普段演劇をあまりみない方々にも楽しんでもらえるものを作りたいと思っていました

台本

おいら脚本・演出なんですが、今回は参加する役者を多目にしたのもあって台本は結構難産でした。まあ、すんなりと台本ができた事というのはほとんどないんですがね。じゃあ、役者を減らせばいいじゃないかと言うのはその通りなんですけど、でも出たい人は全員出したいというおいらのわがままもあって、いろいろ難儀しました。次からはもう少し考えて書きたいと思います

DSC_0611

舞台

今回の舞台は一応(本編には出てこないですが)新潟だったので、舞台の感じも長岡駅の前にあるアオーレという建物を意識しました

IMG_002 (2)
アオーレ長岡

ちなみに後ろに吊ってあった白い布は雪山のイメージです。ただまぁ、何となく大胆な舞台装置というか、細かいところにはあまりこだわってない感じになった気がしました。小物も少ないので具体的なのか抽象的なのかあいまいな感じでしたね。あと、まぁ、白と黒っていうと葬式みたいなイメージもあると思ったので、殺人事件とか死にまつわる話にはなかなかイメージが合うんじゃないかと考えてましたが、そこまで葬式風にもできなかった気がします

照明・音響

照明の松本さんと音響の中山さんには最高の仕事をしていただいて、すごく助かりました。急な変更にもこたえていただいたり、やはり信頼のおける裏方さんというのは素晴らしいなと感じました

あ、そういえば一度スモークマシンが止まらなくなるというハプニングがありました。土曜日の昼だったかな。通常はシューって出て終わりなんですが、ずーっとシュシュシューって出続けてる。あわてて袖にいたおいらが走ってスイッチを切りました。焦りましたね

客演

今回は宗村春菜さんと近江亮哉君に客演してもらいました。しかも、近江君に至ってはそのままジョキャニーニャに入団するという予想外の展開で、ジョキャニーニャの若返りが半端ない現状です

宗村さんとは以前から一緒に芝居したいです、なんてことをよく言っていたんですが、千徳さんの代役という形で実現するとは思いませんでした。ただ、個人的にはうちの中里団長との共演が見たかったです。タイミングが合えば、次こそは……

あと、これまでの宗村さんといえばアンゲルスでの芝居しか観たことなかったので、そもそもコメディとかやってくれるんだろうか、なんて思ってましたが杞憂でした。おいらの杜撰な脚本にもめげずきっちりと役目をこなしていただきました。あと、稽古場でもゲームしたり人狼したりおかし食べたり色々楽しかったです。これに懲りずまたジョキャニーニャに遊びに来てもらえたらと思います

アンケート

せっかくアンケート書いていただいたので、いくつか返信したいと思います

ゆるい空気のふんいきが好きです。間を取る芝居は好きなのですがその分、滑舌はしっかりしてほしいです。しまらないです。

ナレーションの滑舌悪いって新鮮ですね

滑舌良くなかったですね。すみません。もっと稽古したいと思います

ウワサで聞いてたジョキャニーニャ初めて観に来ました!

まさかどこぞでウワサになっていたとは。もっともっとウワサになりたいと思います

ストーリーの軸がよくわからない?

このご意見結構いただきました。わかりにくくてすみません。サスペンス要素がありつつのコメディでしたが、話の軸みたいなものはあまりなかった気がします。精進したいと思います

「かまいたちの夜」のような設定でした
もう少しハッキリ台詞聞きたかったです(寒かったからかな)

若干かまいたちの夜のオマージュみたいなところもありました。地下室とか、登場人物の名前が同じだったりとか……。滑舌は寒さとか関係なくもっと頑張りたいと思います

今回はいつもよりなんでしょ、テンポが…ギャグが…本が…な感じでしたが…
マブチさんはかわいかったです

あまりご期待に応えられずすみません。マブチの可愛さが届いたのであれば幸いです

興味深い人たちばかりで楽しかったです。ユーモアに溢れあたたかさを感じました
あと、美男子ばかりでした

美男子の中に参加の人が含まれているのか気になるところです

映像見にくかったです

今回最も多いアンケートの文言だったと思います。すみませんでした
慣れないことはするもんじゃなかったです。次からもう少し考えて映像使いたいと思います

今回の評価は3点
ちょっと落ちました。脚本と演出にちょっと不満
でもまた来たいですし、期待しています

すみません。脚本・演出のおいらの責任でございます。最高点が何点なのか気になるところでもあります。100点じゃないよね……。また「来たい」と「期待」が掛かっているのがニクイです。次回はご期待に沿えるよう精進したいと思います

今回も楽しかったけど、難しかったよ
やっぱり団長さんも見たい!

団長待望論は各所から出ておりますが、いまのところしばらくお休みの予定です。そのうち帰ってきてくれるんじゃないかと思います。今は一体どこいるんでしょうか……

他にもたくさんのご意見・ご感想ありがとうございました。いただいたすべてを励みにそしてより良い舞台を作る糧として、頑張っていきたいと思います

それと、お絵かきコーナーに色々描いていただいてうれしかったです

DSC_0672

そんな感じです


posted by ジョキャニーニャ at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/170841823

この記事へのトラックバック
石川県金沢市で細々と活動するCoffeeジョキャニーニャのブログ

ジョキャニーニャブログ